機能リリース

【機能アップデート】WEBプッシュがiOS(16.4以降)に対応しました!

2023/04/20

  • TOP
  • お知らせ
  • 【機能アップデート】WEBプッシュがiOS(16.4以降)に対応しました!

国内で最も利用率の高いiOSで、ついにWEBプッシュが利用可能になりました!

 

▼経緯
Apple社は2023年3月27日(現地時間)にiOS16.4(iPadOS16.4)を正式にリリースしました。
中でも注目されているのが、SafariでのWEBプッシュです。
これまでWEBプッシュは、スマートフォンデバイスではAndroidのみ対応しており、日本のスマートフォンシェア率で半数を占めているiOSには対応していませんでした。
そのため、OSによる制約を懸念した多くの企業はWEBプッシュの導入を見送ってきました。
しかし、今回の正式リリースにより、OSに依存しないWEBプッシュが実現可能となるため、WEBプッシュの導入に取り組む企業が増えてくると予想できます。

こういった市況の変化を鑑み、当社のWEBプッシュでも、iOS対応を進めており、正式に利用可能な準備が整いましたので、お知らせいたします。

 

▼iOSでWEBプッシュの通知を受け取る3ステップ(ユーザーが行う手順)
1.お気に入りのサイトを、スマートフォンのホーム画面に追加
2.ホーム画面に追加したアイコンから、サイトを開く
3.WEBプッシュの通知の受け取りを許可する

 

▼ユーザーが受け取るメッセージ
ユーザーがお持ちのiPhoneに、以下のような通知が届くようになります。

 

▼導入企業様が設定する項目
・配信対象
・配信日時
・画像:1枚
・タイトル(当社の場合、最大40文字)
・本文(当社の場合、最大140文字)
・遷移先URL

 

▼配信対象について
WEB接客ツールからデータ連携を行うことで、以下のセグメントを活用することができます。
・全てのユーザー
・訪問回数:最大90日以内に、〇回以上/未満、サイトに訪問したユーザー
・購入済商品:最大730日以内に、特定のSKU/商品名/カテゴリの購入経験があるユーザー
・コンバージョン回数:最大730日以内に、〇回以上/未満、CVしたユーザー
・閲覧済シナリオ:最大90日以内に、特定のシナリオが、マッチしたことがある/マッチしたことが無い/マッチしてクリックしたユーザー
・カート離脱:最大30日以内に、カートURLを閲覧したがCVが無いユーザー
・会員情報連携:会員情報連携を通じて連携させている項目のいずれか(性別、地域、年齢、ランク等)に合致するユーザー
(2023/4/17時点)

 

▼レポート機能
以下の項目が管理画面内で確認できます。
・オプトイン数/オプトアウト数
・オプトインされたデバイスの割合
・配信数
・クリック数
・CV数(クリック後の直接CV数。セッションが切れた後、再来訪した場合は集計から除外)
 
<オプトインされたデバイス割合イメージ>

※すでにWEBプッシュ機能をご利用いただいている企業様は、iOS端末のオプトインがどれくらい増えたかも確認いただけます。

 

本リリースによって、スマートデバイスのロック画面にメッセージを表示することが可能になります。
これまでは、アプリの開発を行わない限り、このような通知をユーザーに届けることはできませんでしたが、これからは、WEBプッシュというコミュニケーションチャネルを活用することで、これまで以上にユーザーエンゲージメントを高めることができるのではないでしょうか。

フリップデスクのサービスをご利用中の企業様はこちらのマニュアルサイトもご覧ください。

※WEBプッシュ機能はオプションサービスとなります。

 

本件の詳細や、Flipdeskについて、ご案内を希望される方は、お問い合わせフォーム または、メール( contact@materialdigital.jp )にてお気軽にお問い合わせ下さい。

 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フリップデスク
TEL:03-6869-5800
Mail:contact@materialdigital.jp

お気軽に
ご質問、ご相談ください

導入実績1,500社・1,800サイト以上

サービスについて
お気軽にご質問、ご相談ください

お問い合わせ

サービスが
3分でわかる資料請求はこちら

資料請求