Web接客とは

Web接客をひと言で説明すると「サイト上でユーザーひとりひとりに合わせたコミュニケーションをとること」となります。あるいは「店舗での接客のような体験をWeb上でも実現すること」と考えるとイメージしやすいかもしれません。 特定の商品を見ている人に他の商品をお勧めしたり、在庫が切れそうであれば「残りわずかです」と声をかけたり、タイムセールが始まったら告知をしたりするなど、店舗では当たり前に行われている接客のような体験をWeb上でも実現するのが、Web接客です。

Web接客ツールの機能は、次の3つのステップで構成されています。

①ユーザーの情報収集

サイトに設置したタグから、ユーザーの会員属性、購買情報、閲覧情報などを収集します。

②ユーザーのグルーピング

収集した情報をもとに、同じような属性、課題、興味等をもつユーザーをグルーピングします。

③グルーピングされたユーザーへの接客アクション

グループごとに、ユーザーの課題やニーズに応える接客アクションを行います。 接客アクションの具体的な例としては、バナー表示、ポップアップ表示、チャットによる接客などが挙げられます。

以上のように、サイト上で収集した情報をもとにユーザーをグルーピングし、それらのグループに対して効果的なアクションを行うことで、サイトのゴール(購買、登録、応募等)に導くのがWeb接客なのです。

Web接客の必要性

サイト来訪者は新規顧客・既存顧客、性別や趣味嗜好など、多岐にわたる性質・ニーズを持っています。
しかし従来のサイト上での訴求はユーザーに合わせて情報を出し分けるということができないため、どうしても最大多数の最大幸福的な表現になりがちでした。

サイト運営者はできるだけ色々なニーズを満たそうとサイトに機能や情報を盛り込みますが、表示スペースは限られているので表示するものには優先順位をつけなければなりません。
結果として優先順位が低くなりサイト上での露出機会が少なくなった情報はユーザーに届かず、ミスマッチが発生します。

特にスマートフォンにおいては画面の表示領域が狭く、閲覧時間も細切れになりがちなため、こういった情報のミスマッチが起きやすくなっています。

このような状況を打開すべく、ひとりひとりに合わせたコミュニケーションをとることで情報のミスマッチを解消するために開発されたのが、Web接客ツールです。 Web接客ツールを使えば、例えば一週間分のトライアル商品を買った人が購買後5日目に来訪したらその商品の定期便を訴求したり、サイズの大きい服を買ったことがある人が来訪したらサイズの大きい服のセールページを訴求したり、そんな今まで手の届かなかったところに施策を打つことが可能になります。

Web接客ツールが導入される理由

Web接客ツールを導入するお客様の理由は様々ですが、いくつか代表的なものをご紹介します。

  • サイトの売上(CVR、購買単価)を上げたい
  • 1to1マーケティングを実現したい
  • プライベートDMPに保有しているデータを活用したい
  • 広告流入ユーザーに接客して集客を効率化したい
  • オムニチャネルの一環として取り組みたい
  • 毎週のキャンペーン訴求更新の業務を効率化したい

Web接客ツールは使途が広く、活用次第で様々な役目を担うことが可能です。 EC系企業の導入が一番進んでいますが、人材、金融、旅行、保険など、様々な業種・業態で活用することができます。

Flipdeskの特長

今でこそ各社から様々なWeb接客ツールが提供されていますが、そのなかでも最も早い時期からリリースされ、Web接客という概念の普及に貢献したのがFlipdeskです。
ここでは、Flipdeskの特長についてご紹介します。

圧倒的な実績と信頼

2014年のリリース以来、500社1000サイト以上での運用実績により積み上げられた、確かな技術とノウハウがあります。 機能の豊富さだけでなく、国内最大規模のサイトのトラフィックに耐えうる堅牢性や、Web接客の命とも言えるレスポンスの早さなど、表面的なスペック比較では見えない技術的な優位性も、Flipdeskの強みのひとつです。

タグ設置だけの簡単導入

導入方法はタグを設置するだけ。簡単にすぐ導入することが可能です。

会員情報の連携も可能

顧客の会員ランク、実店舗での購買有無、メルマガ登録の有無など、サイト上の行動履歴だけでは判別できない情報を連携することで、ターゲティング条件として活用することができます。

使いやすい管理画面

管理画面のわかりやすさ、使いやすさにもこだわっており、直感的に理解できて使いやすいと好評です。

充実したマニュアルと安心のサポート

Webマニュアルも充実しており、不明なことがあれば無料の問い合わせ窓口を利用することができます。

質の高いコンサルティングサービス

豊富な他社実績をもとに、貴社に最適な活用方法をコンサルティングさせて頂きます。
Web接客ツールを運用するノウハウに自信がない、社内にリソースがない、というお客様に最適です。
※コンサルティングサービスはオプションです。

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